うまのーと

手芸とバイクとDTMその他のお話をする垂れ流しブログです(馬の話は出てきません)



ビーズシュシュの作り方


今回はビーズのシュシュを作ってみます!
これ、結構簡単なんですよ(*゚▽゚)ノ

IMG_4996.jpg


材料はこんな感じ。

・ヘアゴム
・糸
・ビーズスレダー
・ビーズ
・かぎ針

ヘアゴムは最初から輪っかになったやつのほうがやりやすいのと、
糸は毛羽立ちにくいものを推奨。ウールやアクリルはあんまり向いてません。
艶のあるすべすべした糸がいいと思います(・∀・)
ビーズスレダーはビーズを糸に通すものです。なければ糸の端にアロンアルファとかを塗って固まった糸を通すんでもOKです。
ビーズは樹脂の穴が大きいやつがやりやすいです。
使う糸が通る大きさの穴が空いてるやつにしましょう←重要

ビーズシュシュ001


まずビーズを糸に通しておきます。3個1セットにして通しました。
(大きいパールを中心に対称になるようにしました)
まぁこの辺は好みでアレンジしてください。

ビーズシュシュ002


まず細編みを2目くらい。
あ、編みはじめの位置は、ゴムのつなぎ目が隠れるような位置にすると見栄えがいいです。

ビーズシュシュ003


ビーズをたぐりよせて鎖編みします。

ビーズシュシュ004


続けて同じようにビーズを入れながら2つ鎖編みします。

ビーズシュシュ005


3つ鎖の中に入れたら、1目鎖編みをします(緩み止め的な意味で)

ビーズシュシュ006


また2目細編みをします。

ビーズシュシュ007


後は同じ要領で、鎖3目にビーズを入れ込む→1目空の鎖→細編み2目→鎖3目にビーズ…
の繰り返しです。
ビーズのなくなるとこまで編んだら、きゅっと寄せて糸処理しておしまい(・∀・)!

ビーズシュシュ008


図にすると結構あっけないww
※図を間違えましたm(_ _)m引き抜き編みの記号になっているところは通常の鎖目で編んでください。

ビーズシュシュの作り方



アレンジ例1
鎖3目にビーズを入れ込む→1目空の鎖→細編み2目→鎖3目にビーズ…
をビーズを変えて一周編んだパターン。
ちょっと色が地味ww
.
IMG_4991.jpg

アレンジ例2
ちょっとビーズが大きめだったので、
鎖1目にビーズを入れ込む→細編み3目→鎖1目にビーズを入れ込む…
のパターンに変えました(・∀・) あ、こっちの色のほうが全然いいわw

バザー用ヘアゴム (3)

ビーズシュシュの作り方2



手早く作れてサマになるので、自分で使うのはもちろん、
お子さんのバザーとかホワイトデーとかにもよさそうです(*゚▽゚)ノ♪
私もお祭りのバザーに向けてこれ作り溜めするつもりです(・∀・)うふふ



関連記事

- 0 Comments

Add your comment

