うまのーと

手芸とバイクとDTMその他のお話をする垂れ流しブログです(馬の話は出てきません)

スポンサーサイト


Soul Surfer(GT4)を耳コピしました

※2017/1/24追記:イメージイラストを追加しました。
本年も当ブログにお越しいただきありがとうございます(・∀・)ノシ

大晦日…もうほんとに大晦日なんですね!!早ッ!ちょっともうほんとぎりぎりの更新になりましたww
で、今回はGT4の「Soul Surfer」を耳コピしてみました。もう少し大晦日らしい記事書けよって感じもしますが…オタクは通常運転ですww
一番目立つギター(じゃじゃっ!じゃじゃっ!ってのとアルペジオ)の音はそこまでとんでもない間違いは犯してないとは思いますが、サブで入ってるリズムギターはほとんど聞き取れていませんΣ(;∀:)←おい
あと、Bメロとサビの間に入る歌詞が分からず、適当に入力してしまいました。



前回耳コピしたときは全く見てなかったんですが、ボカロってほんとにいろんなパラメータがあるんですね( ̄□ ̄;)
発音記号、減衰、アクセント、発音最初のピッチの上げ下げ、ビブラート…そのほかに口の空け具合、子音の強さ…まぁとにかくいろんな項目があります!
神調教師と呼ばれる方々はこれらのパラメータを自在に操ってボカロを歌わせているんだそうです…スゲ

ボカロ パラメータ

あと、数日前知ったんですがミクさん「息継ぎの音」=ブレスが出せるんですね(・∀・)
ボカロは別に呼吸がいらないので息継ぎが要るわけはないんですが…人間っぽく歌わせるためにそんな音源もあるんですねきっと。
すごい…。
ちなみに入力は発音記号のところに「br1」とか打ち込みます。我が家のミクV4Xでは1~5まであるらしく(他のボカロは良く分かりません)それぞれに違った息継ぎの音が出ます。英語ライブラリでは発音されず、日本語ライブラリではちゃんと発音されました。←私の入力方法が悪いのか?

ボカロ 息継ぎ

うおおもう19:00!!「笑ってはいけない」見て年越します(・∀・;)
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

↓追加したイメージイラスト。
歌詞に「surf」「wave」とかが入っているので多分水に関係するようなイメージなのかなぁと。
(そんな適当じゃだめだろ!)
途中からあわ描くのが楽しくなってきてしまってあわだらけですf(´・ω・`;)

soulsurferimageillust.png
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

maysmix  

ブレスについて

ライブラリによって使える使えない機能がある場合の対処法として、トラックを分けると云う方法があります。
あと音の性質上繋げて発生出来ない時にも同様の処理方法でクリア出来ますよ^^

2017/06/14 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

うま  

ありがとうございますヽ(´∀`)/

ブレスについてはもうブレス専用トラック作って対処することにしましたww

英語歌詞だとリエゾンっぽくするためにトラック分けできないところもちょいちょい出てきますが…
サビ前とサビ、ブレイクとかで微妙にシンガー切り替えしたりしてます(^ω^;)地味で分かりにくいですが

2017/07/08 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

