うまのーと

手芸とバイクとDTMその他のお話をする垂れ流しブログです(馬の話は出てきません)

スポンサーサイト


バレンタインとホワイトデー

突然ですがわたくし、横濱フランセのミルフィユが大好きであります(・∀・)

8270487.jpg
出典:https://tabelog.com/


神奈川県民としては「横濱」の名を冠しているのもなんだか誇らしいし、中身も美味しい。
手土産にはよく利用してましたし、我が家ではバレンタインにメリーチョコを贈り、ホワイトデーには横濱フランセを貰うというのがここ何年も定番のパターンでした。

しかしっ…!!

バレンタインチョコを買いに行ったときにフランセを覗いてみたらい「いつもの」がなく店員さんに聞いてみるとこのミルフィユ、リニューアルしてしまったのです(;∀:)↓これをみてもらうと分かるのですが…。

「横濱フランセ」より、ブランドリニューアルのお知らせ

いちご、レモン、ピスタチオ、ジャンドゥーヤ味がラインナップにあるんですが、上の写真のキャラメル、ジャンドゥーヤ、コーヒー味の3種類入ったやつが廃版になってしまったのです!!!
この、ジャンドゥーヤ×ホワイトチョコの組み合わせが大好きだったのに…!!( ノД`)シクシク…

ということで今年はスイーツパラダイスに行ってきました(;∀:)
スイーツパラダイス

以前に高校の時の友人たちと行って「あっこれは旦那氏が好きそうだ!!いつか一緒に行ってみよう(・∀・)」と企んでいたので。
ちょうどそのとき「ユーリ!!! on ICE」というアニメとのコラボをやっていたらしく、めっちゃ混んでました。そして驚異の若い女の子率。
私の弟も大学時代に友達と行ったらしいのですが、体育大学デッカイムキムキ男子×2は物凄い浮いていたそうですww

とにかくパスタと豆が食べたい管理人(うま、手前)
IMG_5991.jpg

スイーツ大好きな旦那氏は大量のケーキを食う。
IMG_5990.jpg

まだ食う。アイス食べ放題プランも付けたのですが「チョコの入ってるアイス全種類よそって!!」と全開。…まぁホントは糖尿病があるのでそんなに食っちゃいけないんですけどね…f(^^;)私はひたすらパスタをおかわりしてました。
IMG_5989.jpg


あと、バレンタインはバイト先でいつもお菓子をくれたり、私が誤って自分の弁当をひっくり返してしまったときおにぎりを分けてくれたり…と可愛がってくれるおばあちゃんパートさんにチロルチョコを渡しました。ついでに小さいマルシェバッグを編んで。お返しにマドレーヌを貰ってしまいました~ヽ(´∀`)/
IMG_5810.jpg



おまけの話
ぶっちゃけた話をすると、横浜のある神奈川県東部と私が住んでる相模原市のある県西部は全く別物ですww
以前京都でタクシーに乗って旦那氏に「~じゃん(推測、同意を求める等の意味)」という話し方をしていたら、「お客さん神奈川の方ですか?」と訊かれました。でも実は「~じゃん」は私の中では「お外で使う言葉」で、地元の本来の言葉で言うなら「~だんべ」ですww
※「~じゃん」の起源は本来は静岡、山梨あたりだそうです。

横浜は、港があったりして人の行き交いが盛んであったため色々な土地の人でも通じやすい「首都圏方言」に近い発達をしてきたと言わていますが相模原は「武州弁」の要素が濃く、カンタンに言うともっと田舎くさい言葉です。また、敬語表現があまり発達しておらず、また元々武州弁にあった「~べ?」「うざい」などが若い人のラフな言葉として定着していることから、ちょっと県外の方がいきなりこれを耳にすると乱暴な印象に聞こえるかも知れません。

「べ」が勧誘や推量など結構さまざまな意味を持っていて、
「充電すんべ?」→充電するでしょ?
「スタバ行くべ」→スタバ行こうよ
みたいな感じで使います。

また「べー」と伸ばす場合は「(否定的なニュアンスを含む)ばっかり」という意味だったり。
「時間べぇ掛かってしょうがねぇ」→時間ばっかりかかってしょうがない

「おっぺす(押す)」「ひっつわる(座る)」「ひっぺがす(剥がす)」など接頭語+促音+動詞の組み合わせが多いのも特色。

「~だべ?~だんべ?」はあまり女性は使わないと書かれることもありますが、私の地元ではおばあちゃんが普通に使っていたりしました。

イメージとしては志村けんさんがコントで使う「あに~?あんだって?聞こえねぇよ!!」みたいな感じです。



関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

