うまのーと

手芸とバイクとDTMその他のお話をする垂れ流しブログです(馬の話は出てきません)

MMDに挑戦しています(・∀・)

こんにちは!!

趣味に生きている管理人・うまです(・∀・)


相変わらずDTMでグランツーリスモの曲をコピーしておりますが、Youtubeに投稿する際は一応動画の形式にする必要があります。まぁ写真一枚バーンと載せて字幕付けるだけでも投稿はできますけどww一応何かが動く動画にはしたい…
しかし私はGTのプレイ自体が非常にへったくそなんでプレイ動画を使うものなぁ…ということで、夫氏にプレイしてもらった動画を使用したり、写真素材やら動画素材を配布しているサイト様からお借りして繋げて編集するパターンが多かったのです。

しかしなんかそれも飽きてきた…というかうまのセンスがイマイチなんでワンパターン化してきちゃった感がww「なんか今後…ミクさんが動いてる動画作りたい」という話をおなじみmaysmixさんに相談したところ「MMD(MikuMikuDance)があるよ!」と教えていただいてチャレンジし始めましたヽ(´∀`)/




MikuMikuDance(ミクミクダンス)とは、樋口優が制作した、プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェアである。略称はMMD。デフォルトで初音ミクなどVOCALOIDキャラクターの3Dモデルを使用できるほか、オリジナルのキャラクターモデルやアクセサリを組み込んで操作することも可能で、MMD用の3Dモデルも有志によって多数公開されている。
なお、MikuMikuDanceという初音ミクにちなんだ名前ではあるが、樋口が個人で制作したフリーウェアであり、初音ミク販売元のクリプトン・フューチャー・メディアの製品ではない。

出典:Wikipedia





3DCGをイチから作るには相当な知識と時間が必要ですよね。モデルを作り、背景やら小物やら…ワイヤーフレームを作りテクスチャを作り…まぁたぶん色んな工程があるはず(あんまり詳しくない)経験のある方が仕事の手隙にやるならまだしも、素人が趣味の範囲でゼロから手を出すにはハードルが高すぎるのです。
それがMMDでは3Dモデルは有志の方々が製作されたのをお借りすることが可能なので、ポリゴンをイチから作成できない素人でもインストールしたその日から(根気と熱意さえあれば)ゲーム感覚で3Dモデルを動かし、わさわさ動くミクさんムービーを作ることが可能なのですヽ(´∀`)/

あ、ミクさん以外のモデルもいます。ルカさんやリンレンちゃんら、ボカロにとどまらず、ヘタリアやら東方、艦これなどなど…。



CLIP STUDIOでアニメーションを描くってのも考えたのですが、5分のアニメをまともに動かそうと思ったら数千枚分のセルを一人で描かなくてはいけません。…いやムリ。

MMDは動きと動きの間の補完を自動でやってくれるのでアニメで言うところの中割りを作る必要がありません。ただ、これをうまく操作しないと意図した動きにはできないのですがf(^^;)
まぁ考えるより触ってみろだよね!!MMDを自由自在に使えるようになったら「この曲にPVがあったらきっとこんな感じ」妄想を形にできるッ!!と意気込んで始めてみました←電気製品の説明書読まないタイプ

今回は大きく背中の開いた服が悩ましい「つみ式ミクさん」のモデルをお借りしました。V4X仕様のモデルです。
MMD 000


試しにちょっとセクシーな感じにしてみます…いやこれダメなやつだ。16歳の女の子にやらせていいポーズじゃない気がする(良心の呵責)
MMD000-0.jpg



お顔はかわいいというよりはキレイ系な印象です。
MMD 000-2


さて…早速やってみます。ダンスは全くの未経験で振付が思いつかない管理人・うま。ギター弾いてるようなモーション作ればいいんじゃない!?と安易に考えギターを持たせてみると…?

↓ネクタイがギターにめり込んでいます。
MMD 001
※ダンス用のモーションも配布されているのがあるそうです(maysmix様談)


これは「ギターとネクタイが物体として反発しあう」という情報(剛体)を入れていないためこうなるそう。じゃあギターに「これは物体だからほかの物体が近寄ってきたら反発するよ」っていう情報を入れてあげれば直るんじゃない!?…チャレンジしてみると。

「ギターを体に近づけると強制パンチラ現象を起こす」モデルになりました(´・ω・`)なんだこれ
MMD 002
※ギターはおさーん様のGuitar and BassよりGuitar ESP 艶というモデルをお借りして、PMDエディタで色を銀色にいじくっています。銀色のシングルカッタウェイ型…ってもうこの辺はいい加減しつこいからいいかwwヘッドの形はモデリングの知識がないとたぶんどうにもならないのでこの際無視で…。
あと、実はこのギターモデル、ポジションマークがついてなくてですね。後々非常に苦労することになりましたw


この辺はギターの剛体を調整して何とかなってきましたが…ミクさんモデル本体の動きとスカートやらギターの動きが合わずスカートやらギターをミクさんが貫通したり…なんかもうだんだん…つみだんご様、おさーん様に申し訳なくなってきます。
MMD 003


髪の毛がみよーんとダイナミックにネジくりかえったり。そりゃこんな悲しそうな表情にもなるよ!!
MMD 005


延々パンチラ、貫通との闘い。シリアスな顔してパンもろしてるミクさんを見続けるうちにだんだんゲシュタルト崩壊してきます。
これはパンチラ修正の済んだミクさん。
ちなみにギターのストラップとシールドについては、モデルが破綻しないよう設定するには相当面倒な設定が必要らしく今回は省いていますww
MMD 004


一応MMDでの作業は目途が立ったので、動画の編集してきます(・∀・)ノシ
パンチラ修正で肩と腰がバキバキなのでお灸買ってみましたww肩に据えてみたら早速髪の毛焦がしましたッ!
IMG_6107.jpg

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

maysmix  

ああ

こんなに詳しく書かれていたとは…マメにチェックしないと!
配布モーションについてですが、サイトでの配布はもちろん、ムックの付録として流れている物もあります。
探すのが面倒な時はムックおススメです。
現時点で5冊出ています。
MMDモデルデータやステージデータもあったり、使用解説もそれなりに良かったりします。
ブクマを増やしたくない場合は良いと思いますよ。
てか私が持っている(笑)

2017/06/14 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

うま  

Re: ああ

あはは!地道にひっそりと更新していますf(´∀`;)


ほう!それもよさげですね~。なんていうムック本なんですか?
演奏モーション作るのは腱鞘炎に優しくないのを思い知ったので次はもう少し賢く作ろうと思いますww

2017/07/08 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment