うまのーと

手芸とバイクとDTMその他のお話をする垂れ流しブログです(馬の話は出てきません)

MMD ギターにインレイ(ポジションマーク)を追加してみる

今回は知ってる方には「何を今更」な話ですが、テクスチャの貼り付け方を備忘録的に書き残しておきます。


前回の記事でちょっと触れましたが、今回動画におさーん様製作の「Guitar and Bass」パックより「Guitar ESP 艶」というモデルを今回使用させていただきました。

このおさーん様のモデルは本来、ボディ部分が黒のパイソン柄で、ヘッドはパール系の模様というなんともクールな感じのデザインです。
Guitar ESP 艶の本来の配色とテクスチャ


これのボディ部分とヘッド部分の色を変えて↓このようにしています。
※色の変え方はVPVPwikiを参考にしました。
MMD 004


で、このモデルはポジションマークがついていません。

これのなにが困るのかというと、エレキギターはたいていの場合押さえる位置がパッと分かるようにポジションマークがついています。この写真のギブソンのギターでは台形みたいな白いマークがついています。

実際の演奏において「指が覚えてるから別にマークなんていらんよ!」という方もいるとは思うんですが、MMDでは演奏している人を正面から見る形で編集することが多いと思うので。

そもそもギター弾けない私は一個一個フレットを数えながら位置を決めるというやり方で指のボーンをちまちま動かしていきました。…非常にめんどくさいです。
ポジションマークがあれば大まかな位置はバッっと取れるはずです。
gibson_50annv1959lpcsooo_2.jpg
出典:http://www.g200kg.com/jp/


なら足しちゃえばいいじゃない!!どうせならPRS風に鳥のインレイにしちゃえばいいじゃない!!
(いやほんとはだめなのかなコレは…)
まぁやり方覚えたら好みのマーク付ければいいわけだし。


マーク(を付けた指板のテクスチャ)を作ります

木目はもともと「Guitar ESP 艶」の中のテクスチャに入っていたものをビローンと引き伸ばして使用。
鳥のシルエットは以前イラストで描いたやつがまだレイヤ統合せずに残っていたのでそいつを利用→Break Down(グランツーリスモ4)を耳コピしました


ポジションマークは1、3、5、7、9、12、15、17、19、21~フレットに入ります。必ずしもこのフレット全部に入るわけじゃなくて、1フレットは省いてあったりとか、21以降はなかったりとか。
12フレットはちょっと目立つマークになっていることが多いようです(多分12フレットが開放の1オクターブ上になるからだと思われる)
このお手本にしたPRSのマークも12フレットは大きく翼を広げた鷹だそうです(出典:知恵袋)


インレイはよく貝の内側?キラキラした側?を使用するらしいので、一応虹色っぽくうっすら色を付けたのですがイマイチよくわかんないというw
今回paint tool SAIでサイズ500*5000px、解像度300px/inで作成。
MMDでこのギターを表示させた状態でスクショ(PrintScreen)して、マークの位置を合わせました。
たぶんモデルによってもポジションマークの付く位置が多少ずれたりすると思うのでこの辺は個別に調整しなければならないでしょう。

このテクスチャはとりあえずjpegで書き出して「Guitar ESP 艶」と同じフォルダに突っ込んでおきます(そうしないと読み込めなかった)
鳥インレイを作る


PMXエディタでテクスチャ貼り付け

「Guitar ESP 艶」をPMXエディタに読み込んで、材質タブから指板のテクスチャが入れられているところを探します。
材質名に「どこそこの部分」とかは基本的に表示されず、材質xと数字が振ってあるだけなのでそれっぽいテクスチャが貼られてないか一個一個探します。見つけたら材質名を変更しとくと後で迷子になりにくいっすね。
材質を探す


「tex」の右側にあるボックスからさっきの鳥インレイ付の指板を読み込んで変更するとこんな感じになります。あれ…引きで見るだけなら意外と違和感ない…かも?
MMDインレイ追加


寄ってしまうと結構ガッタガタ。まぁこの辺は要改善。
指板とインレイの材質がここでは同じところなんですが、これ分割したらAL対応のインレイとかも作れるんじゃ…Σ(・∀・)
MMDインレイ追加002


ちなみにボディも(かなり適当に作った)木目テクスチャを、どの材質がボディ用なのか見つけて設定する…と同じ要領です。
何のテクスチャも貼ってなくて分からん時はひとつづつ色を変えてみてどれが目的の材質か見つけるしかない気がします。
動画に使用した銀色っぽいやつはテクスチャは切って色だけ明るくした感じです。
ボディのテクスチャ


んでこんな感じに。PRSのブルーマテオ風味(あくまで風味)。
MMD ギター インレイ追加した例
※wire stage8(youkan様)使用


※前回も書いたかもですが、ヘッド形状はテクスチャ変更程度ではどうにもならんので放置してます。
関連記事

0 Comments

Add your comment