うまのーと

手芸とバイクとDTMその他のお話をする垂れ流しブログです(馬の話は出てきません)

KSRタイヤ交換

先日、KSRのタイヤを交換しましたヽ(´∀`)/
作業写真だけ撮っておいてもらって更新をため込んでる…ww


※実際の作業、乗車等は夫氏が行っております。


これまで履いていたのはIRCのMB99
KSR110の純正採用タイヤということでチョイスしたものです。
KSRタイヤ交換 (2)



2年半~3年ほど使用し、細かいヒビがかなり入ってきており「そろそろ交換かな?」と考えていたところでした。
先日雨の日にツーリングに出たところ左コーナー侵入時にトゥルーン!と行ってしまいました。特に葉っぱやマンホールを踏んだわけでもなく。
ミラーが割れたのと、本人の怪我は擦過傷で済んだのでまぁそこまで大事にならずに済んだのですが「思ったよりタイヤ終わってるかも」と慌てて手配しました。
KSRタイヤ交換 (3)


今回また同じくIRCのMB86を。これも純正採用パターンの一つで、前後ともホンダZOOMER-Xのy純正装着タイヤと同じになります。
KSRタイヤ交換 (4)

ホンダ ZOOMER-X
honda zoomer-x
出典:http://www.honda.co.jp/ZOOMER-X/



毛がいっぱい。新品ほやほや。
KSRタイヤ交換 (5)


夫氏自作ビードブレイカ(アマダレッド)
KSRタイヤ交換 (6)


こいつを使ってビードを剥がしていきます。バルブのコアを取ります。
KSRタイヤ交換 (7)



タイヤレバーを使いホイールから外していきます。ちなみにタイヤ交換のタイミングで新しいエアバルブに交換します。エアバルブ交換をするにはタイヤを外さないといけないのでこのタイミングでやってしまうのが良いです。
KSRタイヤ交換 (8)



新しいタイヤをはめ込みます。はめ込んだらエアを充填して空気圧でビードをあげます。
KSRタイヤ交換 (9)



終わったところヽ(´∀`)/
KSRタイヤ交換 (1)
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment