うまのーと

手芸とバイクとDTMその他のお話をする垂れ流しブログです(馬の話は出てきません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Good Days Bad Days【GT4】耳コピしました

こんにちわわわわ(・∀・)

今回はGRANTURISMO 4より「Good Days Bad Days」をCYBERSONGMANでカバーしてみました!
CYBERSONGMANは前回の曲をコピーしてた時、最後のほうにかなーり小さい音量で男声コーラスが入っていたため「あ、そうだ男声ボカロお迎えしよう」と我が家に来ていただきましたヽ(´∀`)/
今回はどかーんと主役に据えてみました(`・ω・´)


Youtube


ニコニコ動画





ちなみにCYBERSONGMANのキャラクターイメージはこんな感じだそうで…いかつい。
なんというかアフリカ系アメリカンの、めっちゃHipHopとかラップうまそうなお兄さんという感じ。
cyber songman

※CYBERSONGMANを描いてみたので見出し画像を差し替えました。
黒人さんっぽいもっちりぽってりした唇を頑張って描きました(・∀・)

パラメータとか全く弄らないと、落ち着いた、すっごくあまーいソフトな声です。キャラクターイメージとかデモ曲聴くとEDMとかダンス系が得意そうですが、意外とフツーにバラードなんかもイケるのかも知れません。

ところでボカロの助数詞ってなんになるんでしょうかf(´・ω・`)??
身も蓋もないことを言えば本来ソフトなんで○○個、○○本とかなのかも知れませんが。なんというかボカロ使う人間としては何か味気ない気も…
1人、2人、3人…?
1体、2体、3体…?
まぁいいか。


今回は数パート分自分でギター弾いてみましたww今まで全トラック打ち込みでやっていたのですが…

いつかこの曲↓をボカロカバーしてみたいんですよね…(´∀`*)
すげえセクシーで好きな曲なんですがこれ多分ギター弾けないと話にならんやつや…と。



・嘉生さんの曲コピーするならギター弾けたほうがいいに決まってる
・ギターってかなり特殊な奏法の多い楽器なので打ち込みで再現するのが難しい
・MMD作るとき、モーションの勉強にもなる

ということで、6月くらいからギター教室通っております ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ
主に男性向けアイドルゲーム(多分)の曲でギターを担当されているという先生なのですが、やっぱプロの人ってスゴイな…と感動することばっかです。しかも先生のDAWもCubaseなのでそっちの方もかなり学ぶことが多いです。
難しいし左手つりそうですがマンツーマンで理論解説もして頂けるのでめっちゃ面白いですヽ(´∀`)/

まぁ練習し始めて数か月のドビギナーがいきなり全トラックやるのはまず無理なので
・パワーコードのリフ(LR)
・最後の単音弾き(一部簡略化)
・単音弾きのバックのコード弾き
・イントロ部分
の5トラックのみです。だいぶ酷いことになってますがこれでも数十回録りなおししました…これでもね…(;∀:)ウッ
リフ以外は打ち込みの音も混ぜて誤魔化しています。
すごいポジティブなことを言えば「ヘッタくそが弾いてもギターって一応ギターの音がするんだなぁ…」とちょっと感動してますww
(まだDAWにぶっこむのは早すぎなんじゃないかとか考えない)

そして今回ギターパートは全て先生による耳コピです。んでそれ以外のパートは自分でコピーしました。
流石はプロです…耳コピの精度が段違いです。

(ぶっちゃけ今回のすごいところは先生による耳コピの精度と、CYMANのセクシーなお声と、komplete音源の素晴らしさです)

ちなみに使用したギターはこんなのです↓
IMG_6781 002

島村楽器オリジナルブランドの「BUSKER'S」というやつです。
Grover Jacksonという貰いもののギターを一台持ってるのですが「フロイドローズ」という弦の交換とチューニングが初心者には難しい機構がついてる(しかも真っ赤で攻撃的なデザイン)という代物なので島村楽器に行って

「高校生が『俺軽音部に入るんだッ』っていって最初に買うようなギターください!!」
と購入してきたものです。

ただこれ、購入当初から構えて前後に動かすと音が「ぷちっ、ぷちっ」と切れる症状がありました。
最初はそこまでひどくなくて「まぁいっかー」と放置してたんですがいよいよ酷くなってきまして。
ギターの構造自体はサッパリですが、動かすと切れたり繋がったりというのはまぁ恐らくどこかが接触不良を起こしてる可能性が高いなぁと。ハンダがどこか取れかかっているのかもしれない…それならハンダ打ち直しすればいいだけだから、付ける場所さえ間違えなければ恐らく私にもできるだろう…とチャレンジしてみました。むーん。

IMG_6719 (1)


どこがどこに繋がるかメモしながら、外せるハンダは全部取ってくっ付け直し…組み上げてみたらちゃんと音出ました。
ただやっぱぷちぷち切れる。「うーん?」とよくよく見なおしてみたら…ボリュームのツマミが根元から折れていましたΣ(;∀:)
でも、もう新しい弦を張ってしまったので次に弦を交換するときにやろうと思います。またその時に記事を書こうと思います。


ところで、この右下の緑色の物体(コンデンサと言うらしい)、クロレッツに激似じゃないですか!?
コレ単体で部屋に落ちてたら食べちゃうよ!
IMG_6721.jpg


なんとか生きてるうちに前述の曲をカバーできるように頑張りますッ b(`・ω・´)d
とりあえず、GTの新作が明後日発売なのでちょっくら全裸待機してきます!
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。