うまのーと

手芸とバイクとDTMその他のお話をする垂れ流しブログです(馬の話は出てきません)



DIOタイヤ交換

今回は原付のタイヤ交換です。

※記事は私が書いていますが、実際に作業しているのは旦那です。

ホンダLIVE DIOたんです。
旦那の毎日の通勤バイクなので、消耗が激しいです。

タイヤを外します。


旧タイヤ(左)と新タイヤ(右)
IMG_1420.jpg

よーく見ると溝の中がヒビだらけ。
IMG_1421.jpg

ビードブレイカでタイヤをホイールから引っぺがしていきます。
これは旦那自作。
アマダレッドで塗ってもらってあります。
IMG_1422.jpg

新タイヤはミシュランのS1。
IMG_1423.jpg

タイヤレバーでこじって外します。
IMG_1424.jpg

エアバルブを引き抜きます。
IMG_1427.jpg

新タイヤをホイールにはめ込んでいきます。
IMG_1428.jpg

はめ終わったところ。
ビードワックスを塗って空気を入れます。
IMG_1429.jpg

この後装着した写真を撮るつもりだったんですけど、
飯食ってたら作業が終わってました…orz
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

